立派な三浦大根の入荷です。

おはようございます、編集長のワタナベです。

昨日はあんなに暖かったのに、今日は・・・・
まぁ、考えてみれば師走、それも、20日近くになれば、
それは寒いはずですよね。

皆様、くれぐれもご体調を崩されませんよう
お身体、御自愛くださいませ。

さて、今日も、師走で忙しいさなか、横浜中央市場の藤岡さんから
県内・市内産野菜の入荷情報を頂きましたので、皆様にご報告。

今日は・・・
立派な三浦大根の入荷です。

三浦産、三浦大根です。
大きい物では、長さが50~60cm、重さが5kgを超えるものがある白首大根です。

写真を見て頂くと判るように、形が中ぶくれしている為、収穫の際に抜けにくく
結果、先が尖った青首大根の生産が爆発的に増えた、なんて説もあるそうです。
実際、三浦でも、本当にわずかな生産量で、かなり貴重な大根と言えるかもしれません。
今では、お正月向けの商品として、この時期に、よく三浦大根を直売所等で
見かけるようになりました。

味は、辛みが強く、煮崩れしにくいのが特徴。
なので、おせち料理の、「なます」や「煮物」にはうってつけなのです。
(お刺身の「ツマ」にも良いですねぇ~笑)


情報提供:
藤岡食品㈱社長 / よこはま青果塾委員長 藤岡輝好氏
横浜ブランド農産物(横浜市役所HP)
かなさんの畑




同じカテゴリー(今日の新着 地ものヤサイ)の記事画像
みなとみらい線deマルシェ再開です¡!
横浜市内産・水ナスの入荷です。
今日はトウモロコシがオススメ
都筑区産のバジル入荷です
泉区産のナス、オススメです。
都筑区さんのとうもろこし、入荷です。
同じカテゴリー(今日の新着 地ものヤサイ)の記事
 【JA神奈川県中央会様】6月26日・27日お弁当メニュー (2023-06-26 09:33)
 みなとみらい線deマルシェ再開です¡! (2013-11-05 15:40)
 横浜市内産・水ナスの入荷です。 (2013-07-01 09:39)
 今日はトウモロコシがオススメ (2013-06-24 19:56)
 都筑区産のバジル入荷です (2013-06-20 09:36)
 泉区産のナス、オススメです。 (2013-06-18 08:36)